見た目も美しく、香りも華やか。健康や美容に良いハーブティーを提供している「ハーブティー専門店ROYAL TEA ROOM」様。拠点を横浜に置きながら、これまでに2度、大阪にある『Giftpad space』に出店をしています。経緯や出店への思いを伺いました。
〈お話を伺った方〉
株式会社サンセイフードサービス
代表取締役
看護師
石井妙美様
メディカルハーブコーディネーター
雛形麻由様
ハーブティー専門店ROYAL TEA ROOMとは・・・
看護師をしていた代表取締役の石井様が、体に良い、健康に良い「何か」を提供する会社を作りたいと起業。青いハーブティーに出会ったことをきっかけに、「忙しい日常に、ちょっとホッとする、贅沢な時間を贈りたい」というコンセプトの「ハーブティー専門店ROYAL TEA ROOM」を立ち上げた。ECサイトやカフェ、雑貨店での販売、キャラクターコラボなど、ブランド展開が多岐に渡る中で、現在も添加物、着色料、保存料不使用のハーブティーを一つひとつ手作業で丁寧に作り上げている。
公式ホームページ https://royaltearoom.shopinfo.jp/
左/石井様、右/雛形様
─── これまで『Giftpad space(ギフトパッドスペース)』に2度、出店をされています。どのように活用されましたか?
石井様 最初の出店は、昨年7月末のオープンから11月末までの4ヶ月間。主に定番商品や限定商品を販売させていただきました。
2度目は今年3月の1ヶ月間で、新しい商品のテストマーケティングを行う形です。「チャレンジをしよう」という実験的な意味も含めた出店で、お客様の反響次第で販売につながるかどうかを見るために活用させていただきました。
─── 『Giftpad space』を利用することになった経緯やきっかけを教えてください。
石井様 ギフトパッドのご担当者様から「リアル店舗となる『Giftpad space』に出店をしませんか」とお話をいただいたことがきっかけです。ギフトパッド様とは以前からおつきあいをさせていただいており、Webカタログギフトに掲載をしていました。そうしたご縁の中で、お声がけいただいたことがうれしく、「すぐにやりたい」と思ったのを覚えています。
「ハーブティー専門店ROYALTEAROOM」の商品はECサイトでの販売が主軸です。リアル店舗での出店にはとても興味がありましたし、現在、お取り扱いいただいている店舗様などは関東圏が多く、関西で出店できる機会やチャンスもなかなかありません。「『Giftpad space』への出店が、今後の発展になる」と思って決めました。
─── 出店の決め手となった点はありましたか?
石井様 決め手のひとつとなったのは“試飲”です。商品がハーブティーであるため、香りや味を直接感じていただきたいなと思っていました。それから、区画。複数の区画の中からスペースを選ぶことができるので出店しやすく、弊社に適したサイズで出店ができたと思います。
また、区画に関しては一度目の出店期間中に、区画変更のご提案をいただきました。そのように他店舗さんとの兼ね合いや状況によって臨機応援に対応くださるのも活用しやすい点だと感じています。
─── 出店する際、不安などはありましたか?
石井様 不安はほとんどありませんでした。ギフトパッド様からのサポートが手厚く、POPの作り方や飾り方なども含めて、たくさんの資料があり、とてもわかりやすかったんです。何より、現場のスタッフさんたちの対応がとても充実していました。
展示や販売までワンストップでお任せできることも魅力的なのですが、こちらが「こんなふうにしたい」とお伝えしたことを汲み取ったうえで、すごく見栄えのある展示にしていただいたり、お客様の流れや天候などの状況よって「POPを加えませんか?」とアドバイスをくださったり。
弊社は横浜にあるので月に一度ほどしか店舗へ足を運ぶことができなかったのですが、それでも距離を感じないほど、密にコミュニケーションやフィードバックをくださいました。出店期間中にも売り場をどんどん進化させていただけたことは本当にうれしく、感謝の思いでいっぱいです。
─── どのようなフィードバックがあったのかも、ぜひ教えてください。
石井様 販売状況などは都度わかるようになっており、納品調整や陳列商品の改善につなげることができました。人流解析システムのデータも大きく、購買層など、これまで見えなかったことが見えるようになったのも、すごく助かった点です。
加えて、月に一度、詳細レポートが届きます。お客様の声やスタッフの方が感じた声などが、本当に細かく書かれていて。実際に店舗にいないとわからないこともまとめていただいており、ここまで詳細なレポートは、なかなかないと感嘆しました。
スタッフさんとお客様のコミュニケーションの中から生まれることも書いてくださっているのですが、「おいしい」などの良いことだけではなく「40代男性が10分ほど悩んでいたが購入には至らなかった」といった、マイナス面も書いてくださったので、改善につなげることができます。そうした側面が、2度目の出店にもつながりました。
─── 今年3月、2度目の出店では、テストマーケティングを目的とされていました。
石井様 一度目の出店で手応えもありましたので、2度目はチャレンジ。やってみたかったものを試す場=テストマーケティングの場として活用しました。
お客様の“生の声”が聞こえないECサイトでの販売では、反響がわかりにくく、商品需要なども見えにくいものです。問題点などを踏まえた新商品開発も課題としてある中で、『Giftpad space』さんでの出店ではお客様の声がリアルに届きます。
チャレンジした結果としては……反響は決して大きくないものでした。でもそれも勉強になることでしたし、商品の改善や今後につながると感じています。
─── 改めて『Giftpad space』に出店し、魅力に感じたことを教えてください。
石井様 ワンストップで出店ができることやレポートも魅力だと思います。また、他のアンテナショップと異なり、『Giftpad space』にはお菓子からカバン、ベビー用品といったように、さまざまなショップが並びます。お客様の層がとても幅広く、普段の購買層とは違ういろいろな方々に見ていただけるのも、すごくいいなと感じました。
それから、口頭でのご案内なども含めてECサイトへの誘導がとてもスムーズなこと。店舗以外での販売につなげることは課題のひとつでもあるのですが、それもカバーしていただく形でした。弊社のSNSをチェックしてみると、大阪や神戸の方のフォローが増えましたし、ECサイトでも関西圏の方が購入くださっていて反響を実感しています。
─── では、『Giftpad space』は、どのような企業様におすすめだと感じますか?
石井様 試飲や試食を望まれる食品関係の企業様にはすごくいいと思いますし、ECサイトでの販売が中心の店舗様も、お客様のリアクションが見られるのでオススメです。
弊社は、一度目は販売や周知、販路拡大。2度目はテストマーケティングを目的として活用させていただきました。販売利益だけではなく、プラスアルファのデータも秀逸です。フィードバックも手厚いので人流解析のデータがほしい場合や新しい商品をお試しするときにも大変適していると思います。
─── 最後に、今後の展望やギフトパッドへのメッセージをお願いします。
石井様 『Giftpad space』への出店は、本当にやって良かったと感じています。販路拡大やお客様の声を活かした商品開発などを模索している中で、次につながる、いい出店の機会となりました。ぜひ、3度目の出店も考えているので、空き状況などが把握できるサービスがあるとうれしいです。
─── 石井様、貴重なお話をありがとうございました。
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