「ニッポンわが町うどんMAP6」(フジテレビ系列 全国28局ネット)の連動プレゼント企画に、企業や自治体のDXを支援する『Giftpad ticket』サービスを採用。番組で紹介したご当地うどんがその場で当たる仕組みを作り、視聴者からも好評を博しました。
〈お話を伺った方〉
株式会社テレビ西日本
報道局スポーツ部長
西林 武志 様
株式会社テレビ西日本とは・・・
福岡県を放送対象地域とする放送局。フジテレビ系列の九州基幹局として、九州エリアや全国に番組を届けている。2023年に開局55周年を迎えるにあたり、ローカル局の存在意義としてより地域に密着した情報を放送する原点回帰の意味を込めて「ピタッとTNC」のキャッチコピーを作成。様々な番組、イベント、事業によって地元をさらに盛り上げようと邁進している。
公式ホームページ
https://www.tnc.co.jp/index
─── 2024年に放送された「ニッポンわが町うどんMAP6」について教えてください。
西林様 「うどんMAP」は、もともとTNCテレビ西日本の朝の情報番組「ももち浜ストア」で、2016年10月からスタートした人気コーナーです。当時、2年後に控えた番組の20周年を前に、番組の目玉となるコーナーと、20周年を背負って立つような人材を生み出そうと、かなり気合を入れて企画しました。福岡といえばラーメンが有名ですが、実はうどん発祥の地とも言われていて、県民はうどんが大好き。このうどんを掘り下げて紹介しようというコーナーで、“うどんの人”、タレントの岡澤アキラさんもこの番組から人気者になったのです。
2019年からは、同コーナーの全国版「ニッポンわが町うどんMAP」がスタートしました。出演者に博多華丸・大吉さんらを迎え、全国各地のご当地うどんを紹介し、2024年にその第6弾が放送されました。
─── 番組の中で、視聴者へのプレゼント企画にギフトパッドのサービスを活用いただきましたね。導入に至った経緯を教えてください。
西林様 番組を制作していて、ずっとテレビだけでは伝えきれない魅力があると思っていました。だからこそ、実際にうどんを味わってもらうプレゼント企画をやってみたかったのです。しかし、番組を制作しながらプレゼントを実施するのはスタッフの労力的に無理だろうと考えていました。
そんなときに、ギフトパッドさんから『Giftpad ticket』のソリューションを提案してもらい、「これだ」と思ったのです。
─── ギフトパッドのサービスで特に魅力に感じた点を教えてください。
西林様 まず、商品ラインナップが多いこと。それだけでなく、商品の仕入れから相談できたことです。私たちスタッフは過去5回の番組内で取材したお店をリスト化し、その中でも特に印象的だったお店をピックアップして、ギフトパッドさんに伝えました。すると、ギフトパッドさんがお店に連絡を取ってくれて、普段は通販をしていないお店も、特別に協力してくれることになったのです。
もう一つ魅力的だったのは、番組を視聴中に、スマートフォンでテレビ画面上に表示されたQRコードを読み取ることで応募でき、その場で当落がわかる仕組みを用意してくれたことです。
それまで主なプレゼントといえばクオカードなどの金券であり、データ連動放送を通して応募してもらい、後から抽選を行うという方法でしか実施したことがなかったので、画期的でした。
─── 初めての導入で、課題となった点はありましたか?
西林様 このシステムを利用するには当然、費用がかかりますよね。そこをどう解消するのかギフトパッドさんに相談し、視聴者の皆さんがQRコードを読み込むとTNCのサイトに飛び、15秒ほどスポンサーの動画が流れた後にプレゼントのくじを引けるというオリジナルの仕組みを取り入れることができました。
─── 西林様から相談したことで、新しいシステムを開発することができたのですね。ギフトパッドの対応はスムーズでしたか?
西林様 もちろんです。全体を通して、すごく私たちの立場に立ってご提案いただいたと思います。心配したのは、影響力が大きい全国ネットなので、プレゼントでアクセスが殺到することによってサーバーが落ちてしまうことです。その点も、1時間20分の放送時間中、ギフトパッドの技術担当者の方がベタ付きでサポートしてくれて、無事に乗り切ることができました。
その後の発送まですべてギフトパッドさんが担ってくれたので、本当に助かりました。おかげ様で、番組制作に集中することができました!
─── 視聴者の方からの反響はいかがでしたか?
西林様 反響はすごく良かったですよ。告知の段階から「その場でうどんが当たる!」と伝えられたおかげで、TNCがこれまで行ったキャンペーンの中で過去最高の1万1千人弱の方から応募をいただき、視聴率も「うどんMAP」シリーズで最高記録を達成しました。
SNSでも「当選した!」と喜んでおられる方がいて、番組を盛り上げることができました。
─── それは何よりでした! ギフトパッドのサービスをどんな企業に進めたいと思いますか?
西林様 テレビとはすごく相性が良かったと思います。特に、社内ですべてをまかなうのが難しい、地方の放送局にはぴったりですよね。既存のサービスだけでなく、こちらの希望に応じてゼロから開拓してくれるので、来場促進のノベルティを用意している企業などにもマッチすると思います。
─── 本日はお話いただき、ありがとうございました。
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