2016年からイベント時にご成約いただいたお客様へのお礼として『Giftpad ticket(ギフトパッドチケット)』を活用しているトヨタカローラ博多様。地元企業を応援できる福岡の特産品やイベント内容に合わせた商品など、幅広い商品から選べるカタログギフトを用意し、地域のお客様から好評を得ています。
<お話を伺った方>
トヨタカローラ博多株式会社
みらい戦略本部 企画部 企画課
主任
有田 芳夏様
トヨタカローラ博多株式会社とは…
福岡・北九州・筑豊地区に15店舗を展開し、新車・中古車の販売からメンテナンス、福祉車両「ウェルキャブ」の展開など、地域のお客様の安心安全なカーライフをトータルサポート。“街になくてはならない会社”を目指し、日々お客様との信頼関係を深めるべく、高品質な商品とサービスを提供している。
公式ホームページ https://www.corolla-hakata.jp/
─── トヨタカローラ博多様では、季節ごとに様々なイベントやキャンペーンを実施されているそうですね。
有田様 そうですね。1月の初売りから春の新生活応援、夏トク感謝祭など、その年によってお客様にご満足いただけるよう、様々なイベントを企画しています。トヨタカローラ博多全店で開催するものもあれば、周年記念など、店舗ごとに行うものもあります。
─── そうしたイベント時にご成約されたお客様に、お礼の品をご用意しているのですね。
有田様 はい。お客様への感謝の気持ちとして、お見送りのときに店舗スタッフからノベルティを差し上げています。以前までは、イベントごとのギフトを私たち企画部が考案し、取り寄せや在庫管理まで担っていました。
─── ギフトパッドのサービスを導入する前には、どのような課題があったのでしょうか。
有田様 一番、困っていたのは在庫の管理です。イベントごとの成約目標数は必ず用意しなければいけないのですが、イベント前はもちろん、余ってしまった時の在庫管理が大変でした。地域の産業を応援するために、福岡の特産品をお渡しすることも多かったのですが、弊社はカーディーラーですから、食品の扱いに慣れているわけではなく、大変気を遣います。在庫の問題まで考慮すると、毎回、何をお渡しするかを考えるのも一苦労でした。
─── ギフトパッドのサービスを導入したきっかけを教えてください。
有田様 営業に来ていただいて初めて御社のサービスを知ったのですが、正直なところすぐに「これだ!」と思いました。最も魅力に感じたのは、弊社で御礼のギフトの在庫管理をしなくて良いことです。商品の選定から、在庫の管理、発注まですべてお願いできるため、それまでに抱えていた課題をすべて解決できると感じました。
─── 導入時に不安やお困りごとはありませんでしたか?
有田様 当時は今ほどスマートフォンが普及しておらず、オンラインでのカタログギフトもあまり認知されていなかったので、現場のスタッフの中には「お客様のお手間になってしまうのでは」「高齢のお客様には難しくないか」といった不安の声もありました。そのため、最初だけ操作手順を書いた紙をスタッフに配布した覚えがあります。
ただ、「スタッフ用のアカウントを作って、お客様と一緒に画面を見ながら操作方法をお伝えしてください」と伝えたところ、お客様からのお問い合わせはほとんどなく、スムーズに導入することができました。
─── 導入後、現場のスタッフやお客様からはどのような声がありましたか?
有田様 お客様からは「好きな物を選べてうれしい」「選ぶ楽しさがあって良い」というお声が多いですね。実はスタッフからは、「お客様に感謝の気持ちを伝えるために、できるだけ大きい物をお渡ししたいのに、カードだけなんてちょっとさびしい」という意見もありました。ところが実際に導入してみると、お客様に喜んでいただけているため、気にならなくなったようです。お客様にとっては、荷物にならないほうが良いですよね。
─── ギフトパッドのサービスで特にご満足されている点を教えてください。
有田様 まず、商品の選定が魅力的であること。福岡の特産品に加えて海鮮やスイーツなども用意してくださり、幅が広がりました。価格は500円分から設定でき、店舗ごとのイベントなど小ロットにも対応できたり、Instagramを使ったオンラインでのイベントではAmazonギフトの送付もお願いできたりと、状況に応じて細やかに対応してもらえるのが良いですね。
1月の初売りでもギフトではアイスが人気だったなど、お客様に人気の商品を把握して次に活かすというデータの利活用ができるのもメリットです。それから、デザインがいつもかわいい! 新しいものが上がってくると、いつも現場の女性陣で「かわいい~!」と盛り上がっています(笑)。
─── ギフトパッドのサービスをどのような企業におすすめしたいと思いますか?
有田様 弊社のように、食品の扱いや在庫管理に慣れた企業ではないけれど、お客様に喜んでいただくために幅広いギフトを用意したいという企業にとっては、とても魅力的なサービスだと思います。
また、以前、SDGsに関連するイベントを企画したときには、環境に配慮した材料を使った、地球にも環境にもやさしいというテーマで商品をセレクトしていただきました。同じように毎回、テーマに沿ったギフトを用意したいという場合にも役立つと思います。
─── 今後ギフトパッドにどのようなことを期待されますか?
有田様 弊社では今後、イベントの際に紙のDMを送付するのではなく、LINEなどのSNSでご案内を発信する方法に切り替えていきたいと考えています。それに伴い、今まではお客様への感謝を示すために「物」を手渡したいという理由から、ギフトカードをお渡ししていましたが、今後は『Giftpad ticket』のメールやSNSでのお渡しも増やしていきたいですね。
ご成約いただいたお客様のご家族を対象とした、キッズ会員向けのイベントも増えているので、お誕生日にギフトが送れたりすると良いなと考えています。
私自身、あまりSNSの活用方法に詳しいわけではなく、いつもはっきり言葉にできず「こういうことができたらいいんだけど…」と漠然としたイメージで相談すると、一緒に方法を考えて提案してくれるのが非常にありがたいですね。これからも、良いアイデアをたくさんいただき、お客様により喜んでいただけるサービスをご提供していきたいです。
─── 有田様、お話いただきありがとうございました。
導入いただいたサービスはこちら
簡単なご入力でお問い合わせいただけます。
内容をご確認させていただき、担当よりご連絡いたします。
東京:03-5244-9370
大阪・福岡:06-6537-7562
受付時間 月曜~金曜(10:00~17:00)
土日祝・夏季休暇・年末年始を除きます。