自社商品でブランドカタログギフトを作るメリットは?おすすめサービスも紹介

ブランドカタログギフトは、ブランディング強化と販促効果の向上を目指す企業にとって、魅力的な選択肢です。近年、特にWebカタログギフトが注目されており、デジタル形式ならではの利便性とコストパフォーマンスの良さが多くの企業を惹きつけています。

 

今回は、ブランドカタログギフトの魅力と導入のメリットについて詳しく紹介します。

 

ブランドカタログギフトを作成するメリット・効果

ブランドカタログギフトを提供することで、企業が得られるメリットについて解説します。

 

ギフト需要の取り込みによる「売上拡大」

国内のギフト市場規模は年間11兆円に迫る勢いです。近年は、季節の贈り物や特別なイベントでのギフト需要が増加しており、フォーマルな贈り物よりも、親しい関係でのギフト贈呈が重視される傾向にあります。そんな中で、カタログギフトの人気が上昇しています。

 

コロナ禍で人と会う機会が減少したことで、直接会えない家族や友人に感謝を伝える手段としてのギフト需要が急増、現在もこの需要は続いています。こうしたギフトのニーズを取り込めば、企業はギフト販売を通じて売上を拡大できるでしょう。

 

ECサイトへの掲載による「販路拡大」

ブランドカタログギフトを自社のECサイトだけでなく、楽天やAmazonなどの大手ECサイトにも出店(出品)することで、タッチポイントを増やせます。知名度アップと販路の拡大を狙うには、自社に合ったECサイトを選んで出店し、効果的にアピールすることが重要です。

 

また、大手ECサイトでは詳細な顧客データを分析できるツールが揃っており、購買データを収集できます。例えば、顧客の年齢層、購入頻度、地域別の購入傾向などを把握し、ターゲット層に応じたプロモーション戦略に役立てられます。

 

こうしたデータに基づきマーケティング活動を最適化することで、さらに多くの顧客を取り込み、販促活動の効率を上げることができるでしょう。

ブランドカタログギフトを作成するなら「Webカタログギフト」がおすすめ!

自社のブランドカタログギフトを作成する際、販促キャンペーンやイベントで活用できる「Webカタログギフト」は、効率的で魅力的な選択肢です。オンラインでのギフト提供により、従来のカタログギフトよりも管理や発送の手間を削減でき、ターゲットに合わせた迅速なキャンペーン展開が可能になります。

 

Webカタログギフトとは?

Webカタログギフトとは、カタログギフトの商品選択・商品注文などがWeb上で手続きできるサービスです。例えば、受け取り手に直接URLを送ることで、ギフト内容を選択してもらえるため、場所や時間に縛られずに利用可能です。贈る側と受け取る側の双方にとって利便性が高く、今注目を集めています。

 

Webカタログギフトの魅力

Webカタログギフトには、従来のカタログギフトにはない多くのメリットがあります。

 

・郵送コストを削減できる  

カタログギフトを紙で郵送する場合と異なり、URLをメールやSNSで送るだけで済むため、郵送コストや配送の手間が省けます。そのため、販促キャンペーンのコストを抑えつつ、多くの顧客にリーチできます。

 

・即時性が高い  

Webカタログギフトは、商品情報を設定すればすぐに公開でき、販促キャンペーンのタイミングに合わせた即時の展開が可能です。掲載する商品やメッセージの変更も簡単に行えるため、キャンペーン内容に柔軟に対応できます。

 

・受け取り手の負担を軽減できる  

従来のカタログギフトとは異なり、Webカタログギフトはデジタル形式であるため、受け取り手が保管の手間をかける必要がありません。スマートフォンやパソコンからアクセス可能なので、より手軽に利用してもらえます。

 

・バックナンバーの保管が容易になる

過去のWebカタログギフトはデジタルデータとして残せるため、物理的な保管場所を確保する必要がありません。また、バックナンバーとしてWeb上に公開することも可能です。

Webカタログギフトを手間なく作成するなら「Giftpad ticket」

自社の商品でオリジナルのWebカタログギフトを作成するなら、株式会社ギフトパッドにお任せください。ギフトパッドでは、ブランドイメージを反映させたカタログギフトをWeb上で簡単に展開できます。

 

ここでは、ギフトパッドのサービスである「Giftpad ticket」について紹介します。

 

自社商品Webカタログギフトを作成できる「Giftpad」とは?

Giftpad ticket」は、自社の商品をWebカタログギフトとして提供できるサービスです。オンライン上でWebカタログギフトを提供できるため、カタログギフトを紙に印刷する手間や郵送コストがかかりません。商品受取ページのデザインや内容を自由にカスタマイズできるため、自社ならではの魅力を引き出す販促ツールとして最適です。

 

また、ポイント型のWebカタログギフトとしても利用可能で、価格帯に応じて複数のコースを設定し、ポイント範囲内で商品を選べる形式にも対応しています。

 

価格帯や掲載点数も自由に設定できるので、商品の追加や削除もスムーズに行えます。トップページにオリジナルデザインのバナーを配置することも可能なため、ブランドの世界観を演出しやすい点も特徴です。

 

さらに、QRコード付きカードを発行することで、店頭での販売にも対応できるなど、多様なシーンでの活用が見込まれます。

 

Webカタログギフトの導入事例

Giftpad ticket」を導入することで、多くの企業が独自のWebカタログギフトを提供し、ブランド価値の向上や販路拡大に成功しています。下記は、導入事例の一部です。

 

食材の保管をWebカタログギフトで解決|富士商様

富士商様は、取り扱う食用肉をギフト化するにあたり、商品の保管が難しいという課題に直面していました。特に、食材を新鮮な状態で提供しつつ、ギフト商品としても展開するには管理の手間がかかり、従来の方法では対応が困難でした。

 

この課題を解決するために、ギフトパッドのWebカタログギフトを活用し、Web上で自社商材カタログを作成しました。これにより、在庫の保管や管理の手間を減らし、効率的に商品提供が可能となりました。

 

お客様にお渡しするギフトカードにはオリジナルの箔押し封筒や台紙を施し、高級感のあるデザインを演出しています。さらに、5,000円から50,000円の7つの価格帯のコースを設定し、豊富なラインナップで顧客の多様なニーズに応えられるWebカタログギフトを実現しました。

 

Webカタログギフトで自社商品の販路を拡大|リロクラブ様

リロクラブ様は、Webカタログギフトを活用して自社商品の販路を拡大したいと考えていました。また、各案件に合わせてオリジナルデザインのカタログギフトを作成し、より個性的なプロモーションができるようにしたいという要望もありました。

 

これに応えるため、ギフトパッドのサービスを活用し、案件ごとにオリジナルデザインを施したWebカタログギフトを作成しました。さらに、カタログ内にアンケートを追加し、顧客の属性データを収集する仕組みを構築しました。

 

このアプローチにより、在庫管理が難しい商品でもスムーズに提供でき、Webカタログギフトの利便性を活かした販路拡大に成功しました。特集ページも案件に合わせて作成し、オリジナリティあふれるWebカタログギフトとして利用されています。

 

Webカタログギフトで自社ポイントの利用を促進|スーパーアルプス様

スーパーアルプス様は、買い物で貯まったポイントをカタログギフトで交換というスキームを実施しました。現物交換は商品の在庫管理に手間がかかる、来店してポイントを使ってもらいたい、デジタルが苦手な顧客が多い、という課題を解決する手段として、ギフトカード型のカタログギフトを用意することにしました。

 

ポイント交換時に、荷物にならないギフトカード形式のWebカタログギフトは喜ばれ、デジタルが不得手な方向けには冊子も用意して対応。店頭での受け渡しなので、来店数も増え、課題をすべて解決することができました。ギフトカードに通し番号を付け、店舗ごとの番号を把握しておいたことで、各店の動きも管理できるようになりました。

まとめ

ブランドカタログギフトは、売上や販路の拡大に寄与する効果的な手段です。特にWebカタログギフトは、即時性や低コスト、手軽さといった利便性があり、多くの企業が導入を進めています。

 

カスタマイズ可能な「Giftpad ticket」を使えば、自社のブランドイメージを反映したWebカタログギフトを簡単に作成でき、独自のプロモーションが実現できます。ブランドの価値を高め、顧客満足度を向上させるためにも、ぜひご活用を検討してみてください。

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