ノベルティの配布は、カーディーラーの集客や再訪獲得に欠かせない販促活動といえます。用途やターゲットに合わせて、効果的なノベルティを選びたいものです。そこで今回は、カーディーラーの販促に役立つノベルティ選びのポイントや、おすすめのノベルティグッズなどを紹介します。
カーディーラーの集客・再訪につながるノベルティを選ぶには、下記の3つのポイントを押さえることが大切です。
・配布用途によって違う商品を用意する
・客層に合わせたノベルティを用意する
・ブランドイメージに合うものを選ぶ
各ポイントの詳細をみていきましょう。
カーディーラーのノベルティは、配布用途によって商品を変えることが重要です。カーディーラーがノベルティを配布するのは、下記のようなタイミングでしょう。
・店内イベントを開催した時
・お客様が来場した時
・お客様が試乗した時
・商談に進んだ時
・成約した時 など
お客様がどの段階にあるかで自社への興味や購買意欲が大きく異なるため、それぞれの段階に適したノベルティを用意する必要があります。
例えば、誰でも参加可能な店内イベントでは、大勢の人に気軽に配れる安価なノベルティを用意すると良いでしょう。試乗や商談まで進んだお客様は購買意欲が高いため、日常使いしやすく、少し特別感のあるノベルティを用意します。
成約に進んだお客様には、成約のお礼と末永く良い関係を続けたいといった気持ちが伝わるよう、高級感のあるノベルティを用意する必要があります。
単身者やファミリー層など属性によって需要が変わるため、客層に合わせたノベルティを用意することも大切です。
例えば単身の若年層が多いのであれば、最近の流行を反映したノベルティを配布すると喜ばれやすいでしょう。ファミリー層がターゲットの場合は、日用品や子ども向けのキャラクターグッズなどのほうが需要があります。
また、ノベルティは認知度アップや再訪獲得などのために配布するものなので、使ってもらわないと意味がありません。できるだけ普段使いしやすいものを選びましょう。
ノベルティはカーディーラーの印象に影響するので、ブランドイメージに合ったものを選ぶことも重要です。
例えばエコカーを取り扱うカーディーラーで使い捨てのノベルティを配布すると、「エコカーを売っているのに?」と疑問を持たれるかもしれません。
そのため、SDGsを意識したノベルティを配布するなど、ブランドが目指す方向性に合ったノベルティを選ぶ必要があります。
高級車のカーディーラーなら高級感があるものを選ぶ、女性をターゲットとした自動車を扱っているなら女性に人気のグッズを選ぶなど、どのようなものならブランドイメージと合うかを考えてみましょう。
ノベルティの選び方のポイントは把握できたものの、どのようなノベルティにするか決まらないこともあるかもしれません。そこで、カーディーラーにおすすめのノベルティをシーン別に紹介します。
店内イベントなどの来場者に配布するなら、下記のような安価で誰でも使いやすい日用品や文房具などがおすすめです。
・ボールペン
・入浴剤
・お菓子 など
ただし、無難で特別感がないノベルティだと、お客様の印象に残りにくい場合があります。ボールペンやパッケージに企業のロゴや社名を入れる、オリジナルのうちわと一緒に渡すなど、印象を残すための工夫が必要です。
試乗や商談まで進んだお客様は、来場者に配布するよりもワンランク上のノベルティを提供しましょう。購入する自動車の車内で使えるものや、自動車で出かける時にあると便利なものが喜ばれます。
・ティッシュペーパー
・車内用ゴミ箱
・ブランケット
・ギフトカード(500円~1,000円程度) など
ただし、好みの色やデザインでないと日常的に使ってもらえない可能性があるため、数種類用意してお客様が選べるようにしておくのがおすすめです。
成約記念として渡すノベルティは、お礼と末永くお付き合いしたいといった意味を込めて、高級感と実用性を兼ね備えたものを選びましょう。例えば、下記のようなものは成約記念にふさわしく喜ばれやすい傾向にあります。
・有名ブランドのマグカップやタオル
・リュックやトートバッグ など
ただし、大きいサイズのノベルティは持ち運びにくいため、お客様に不便さを感じさせてしまう場合があります。
また、デザインが好みに合わない、保管スペースが足りないなどの理由であまり喜ばれない可能性も考慮して、複数のノベルティから選べるようにするのがおすすめです。
配布用途や客層別にノベルティを用意し、社内で保管するのは大変です。さまざまなお客様に手軽に贈れて、なおかつ喜ばれるノベルティを求めているならWebカタログギフトを検討してみてはいかがでしょうか。
Webカタログギフトとは、カタログギフトの商品選択・商品注文などがWeb上で手続きできるサービスです。現物のノベルティよりも在庫管理や個人情報の管理の手間が少なく、ノベルティの保管スペースも不要なので、ノベルティ配布の負担を軽減できます。
また、オンラインでノベルティを配布できるため、オンライン展示会のようなお客様と直接会うことがないイベントでも活躍します。
ギフトパッドのeギフトサービス「Giftpad ticket」なら、オリジナルのWebカタログギフトを簡単に作成できます。案内を受け取った方がアクセスする商品受取ページのデザインや内容も自由にカスタマイズ可能です。
また、アンケート機能を使って収集したデータを分析すれば、マーケティング戦略の見直しや業務改善のヒントを見つけるのにも役立ちます。
さらに、デジタルクーポン発券サービス「Giftpad button」を利用すれば、電子マネーやデジタルチケットなどのデジタルギフトを、必要な時に必要な分だけお渡しすることもできます。
「Giftpad ticket」の活用方法のヒントとして、トヨタカローラ博多株式会社様と新潟ダイハツモータース株式会社様の導入事例を紹介します。
成約キャンペーンとしてギフトカード型のWebカタログギフトをお渡ししました。
商品カテゴリーはグルメのみに絞り、地域にちなんだ商品を選べる「福岡特産品」のオリジナルカテゴリーを設けました。
商業施設に出店しているカーディーラーのアンケートお礼として、選べるデジタルギフトをギフトカードにしてお渡ししました。
商品は施設のお店で利用できるデジタルギフトにしたのがポイントです。その場ですぐに使用できるため、アンケートの回答率が上がり、施設にもお客様にも喜んでいただけました。
カーディーラーで配布するノベルティは、配布用途や客層に合わせて選ぶのがおすすめです。また、高級車のカーディーラーなら高級感があるもの、エコカーを取り扱っているなら環境に配慮したものなど、ブランドイメージを崩さないよう心がけましょう。
配布用途や客層が幅広く、ノベルティ選びや保管に苦労しているなら、Webカタログギフトを検討してみてはいかがでしょうか。オンラインで贈れるため、在庫管理の負担が軽減できるだけでなく、直接対面できないイベントでも活用できます。
「Giftpad ticket」ならオリジナルのWebカタログギフトが作れるため、ブランドイメージを守りながらお客様に喜ばれるノベルティを用意できます。ノベルティ以外の用途にも活用可能で、導入まで丁寧にサポートいたしますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。
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